バニバニゆるゆる生活



PageTop

雨。。。続きますな。。。

どーも!



洗濯物がタオルばかりのあびいさ家。。。大きい子は拭く面積が広いから、タオル沢山使うよね~。
いさはたいした事ないけど、あびはモコモコちゃんだから中々なもんだ笑
私の気持ちはお構いなしに、あびちゃん。。。今日も水遊びしてニコニコでした
ま~、楽しいならイイけどさ! 今週もお風呂っぽい。。。笑
ランに行きましたが。。。カメラのバッテリーを充電したままで、ランでカメラの電源入りませんでしたなんて。。こった!!




DSC02433.jpg
今日はいつ、雨が降り出すか解からないから、迅速に家の事をすませて、早め行動でランへ~。
結構暑かったので帰宅後こんな感じです。大好きな『豚耳』バリバリ食べて、ねんねタイム
観音開きに収納がボロボロでとてもみすぼらしい。。。笑
家は、左側のカーペットを捲ると畳が大変な事になっていますもはや。。畳とは呼べません笑
収納も畳も、いさ男サン作です いさ男サンの作品はまだまだあります
あびびは布物専門です! カーペット。。服(ファスナーがお気に入り)タオル。。シートベルト。。もう、やらないけど小さい時は悪魔ちゃん笑 いさは今でもカジカジなんだよな~。前よりイイけどね



なんだか、ダラけたブログですな~

あっ、いさはあれからアナフィラキシーを起こしていません。ひとまず安心。でも生活の中に原因はあるんだよね
何がダメなんだろ。。最近、わんこの免疫力が上がるツボや、胃腸の動きを整えるといわれているツボを何となく押してみている私でした笑 






PageTop

いさ。。。アナフィラキシー

どーも!どーも!雨2日目です。朝は止んでいたので、少しロングコースの散歩
夕方は家の裏でブラブラして終了~。 あびいさはオモチャを咥えて、私に追いかけるように。。。要求いさを追いかけて。。。あびを追いかけて。。。私が一番運動したな笑
一雨ごとに寒くなりますね~。でも、今年はまだ、28℃位まで上がる日もあるらしいけど




実は先週、いさの目の周りが腫れて、自分でカイカイしてて。。。口の周りもカイカイ。。。
朝も少し変だったんだけどね。それほど気にしないで 昼頃、ランにgo!帰ってきて、カイ!カイ!カイ!カイ!カイ!カイ!!これは変だ!大変だ!病院に。。。


診断は『アナフィラキシーだね。何か思いつくことない??』

私 『え?!ご飯もトッピングも変えてないし、いさのダメそうな物はあげてないです!!』

先生 『新しい場所に行ったとか、フードの封を昨日なり今朝なり開けたばかりとか。。。』

私 『フード。。。昨日の夜、開けました

先生 『同じフードでも、新しく開けたときにアナフィラキシー起こす事あるんだよね~。それは作ってる工場の問題で飼い主さんは、避けられないよね。』(この後の長いお話。。割愛。。笑)

私 『じゃ、いさにフードあげない方がいい?』

先生 『いや、それに決まった訳じゃないから食べさせてもいいよ。その代わりしっかり症状を抑えるために、ステロイド、抗ヒスタミン、H2ブロッカーの注射して、明日又、カイカイになったらフードが怪しい。治まれば様子見ましょう。何に対してのアナフィラキシーなのか。。。見極めは難しいよね』(長いお話。。割愛)

私としては、この前まで続けて飲んでいた抗生剤で少し体調崩していたのも関係あるのかな??とか。。。
結果は。。。フードではないみたいです。今はご飯もモリモリだし、元気もあって私にいつも通りはむかって来るし笑

何に対してのアナフィラキシーだったのか。。。?解からないんだけど。。検査も視野にいれながら観察中。
アナフィラキシーの重いやつなら命にも関わるから怖い。



あびいさ地方には、夜の動物病院ってないんだよね~あびいさが通ってる病院は夜も対応してくれてたんだけど、今はやってない なんか、具合が悪くなるのって夜が多いような気がするよね~。
私、今回の事で更に不安になっちゃって、検索したら、札幌に夜9時~朝5時までの病院があったから
携帯に入力! 来月は札幌に行く用事があるし、息子ちゃんの家も近いので場所の確認もしてこようとおもってるんだ~




札幌夜間動物病院←私も不安!の方どうぞ~!




自分の子が具合悪いと、体のどっかが繋がってるんじゃないかと思うくらい私も辛くなる事多し笑 
何処の母も同じだよね。あびいさ、元気で長生きして欲しい。ななさん。。。わがまま一杯で好きな物食べて
元気で居て欲しいな~。



DSC02070.jpg
DSC02147.jpg








PageTop

セキュリティーは万全!

どーも!お晩でした!


今日は一日雨ですな~ 予報では昼からだったから安心してたら~、もう9時頃から降り出したもんね~。なので、ランも行けず。。 でも、あびいさは昨日、シャワシャワだったので若干。。。ダラダラモード笑

あびからは、薄い泥水がしたたり笑 いさは膿皮症の名残で背中の一部分がぺとぺと~!
いさみたいに、アレルギーっぽく肌の弱い子はまめにシャンプーした方が良さげだね~。




先月末に私の大事なスチームクリーナーがご臨終になり、エアコンまでもが、まさかの不調
甘えた生活をしている私達は焦り、至急修理をたのみました!


DSC02427.jpg
DSC02428.jpg

いさは知らないおじさん達に厳戒態勢!!吠え散らかし。。唸り。。。いさが繋がってるにもかかわらず
おじさん達は怖がっていました いさは知らないおじさん。。。苦手なんだよね[emoji:e-263 
理由はちゃんとあるんだけど。。あんまり吠えるし、『離れて来ないよね~?』っておじさんに言われたで。。。










DSC02429.jpg
お風呂のほうに隔離!それでも懲りずに、ななサンのくぐり扉から様子を伺いながら『アウっ!アウっ!』って暫くしたら落ち着いたんだけど~。まぁ~!いさの激しい性格は落ち着くのでしょうか。。。
いさがそんな状態だから、超ソフトタッチのあびまで怖がられました笑 あびはおじさん達に『こんにちわ!』
したかっただけなんだけどね笑  


DSC02364.jpg
おじさん達に近ずこうとすると私にダメ!と言われ、又隙をみて近ずこうとする。。。笑
どんだけ挨拶したいんだよ笑 恐ろしく警戒心がありません



あびといさの中間ぐらいが丁度いいよね。。。
ホント!あびいさって両極端だよな~ 面白いね~。


   

PageTop

激安プール!


毎日アツアツですね。。もう少しとはいえアツアツ過ぎだよね~朝から暑いから、散歩もショートコース。
そんな訳で、車も返ってきたことだし、無料ランにチラリいってきましたよ~


DSC02369.jpg
DSC02367.jpg
DSC02368.jpg
ちょうど、この時は風がビュービューで人間的には涼しかったんだけど~、あびいさは暑そう。。
それでも、いさは大きい車を追いかけて3回程ダッシュ!し、あびはいさを追いかけて体当たりしたり、いさにガウッて、それなりに走って楽しそうにしてました!でも、具合悪くなったら怖いので、短時間で撤収!


帰って来て、涼しい遊びしたいな~!と思い立ち、近くのホームセンターに。。子供用プールを買いに行ったら
『シーズンが終わったのでありません』と言われ落胆
行って来ましたよ!10数年ぶりに。。。トイ〇ラス!! ありました!ありました!
DSC02371.jpg
しかも。。激安!値段は1599円ってなってたんだけど、レジで『480円で~す!』って。。
私は『え?!480円?!間違ってない??1599円だったよ?』でもレジのお兄ちゃんはたいした確認するでもなく。。『480円でーす!』笑 そんなに480円って言うなら、それでいいかと480円で購入してきました それこそ、シーズンオフで480円だったのかな??
サイズは122×25 家でちょっと遊ぶにはいいかも! 明日が楽しみだな~! あびは喜ぶかな?いさは又、慌てるのかな笑? 多分一番テンション高くなるのは私だ笑!!





PageTop

革リードと木酢のその後。

どもども!ここ2日ばかり。。。暑いですな~ 皆さん大丈夫でしょうか?
さすがのあびびも、外に行くのはトイレの時だけ笑 いさはエアコンから離れません!




DSC02024.jpg
手作りリードの強度ですが、意外と大丈夫です!でも、カシメは大きい方がいいね~。
でも、劣化を防ぐ為に雨は気をつけた方がいいかも!ミンクオイルで手入れすれば、水気はじくからいいよね。
。。。私はしてないけど笑




DSC02261.jpg
舐めないわ~! いさには良いのかもしれない! 使い始めて一週間ちょっとだけど、一回も軟膏使ってないし。
カイカイ自体も使い始めた頃にあったやつは自然になおり、こないだ出来たのも痛痒そうだったけど、あまり気にしないで自然に治ったよ~。木酢を使いはじめて出来たカイカイは一個だけ! 最終的には木酢もやめれたらいいな~と思っています。




さてさて!昨日はあびのワクチンといさの背中のフケで病院に行ってきましたよ~。
DSC02316.jpg
DSC02313.jpg
あびは体調チェックの後、すんなりワクチン終了!股関節も見てもらったら『筋肉がいい感じにバランス良く付いてるね。』と言われ嬉しかった~!今は好調でも季節の変わり目は注意!なんかいつも不調になりがち。
体重は36,5キロ。。横ばい


問題はいさ。。前のお風呂の時に私、シャンプーをきっちり流してなかったらしく。。。あびいさシャンプーを切らしていた為、人間のボディーソープで洗っちゃった2人ともあまりにバッチくて1回くらいイイか!と。。。そしたら背中の一部分だけフケが出始めて治まるのかな~と悠長に構えてたら
ん?赤いポツポツ。。あれ?ここよく毛が抜けるね~?。。。なんかここだけ匂いがちがう!!そして少しオイリーじゃない?!これ。。膿皮症に似てる。。。やっぱりシャンプー残りが原因の膿皮症二週間の抗生剤治療となりました~。いさゴメンよ。。
DSC02321.jpg
これ、役に立つかな?出来るだけ早く治ればいいね~。先生に膿皮症のシャンプーも欲しいって言ったら
『薬だけでいいよ~』って半笑で言われてしまった。。笑 大げさだと思われたのかな?笑
それ以上、うっすら恥ずかしくて何も言えない私でした笑 




ちょっとランの写真
DSC02296.jpg
DSC02297.jpg
DSC02310.jpg
DSC02306.jpg
DSC02311.jpg
DSC02298.jpg


暑いのはもう少しです!わんこ達!頑張ろう!
 

PageTop
