バニバニゆるゆる生活



PageTop

皮リード製作の様子!

こんばんは今日はカレーを作ったひよこデス! 生ホルモンが微妙に余っていたので。。。お肉の代わりにホルモンを投入!! 圧力鍋で13分~ 野菜もホルモンも柔らかくなってトロトロ
カレールーは辛くてスパイシー中々。。。美味しい♪ 臭み消しに沢山入れた生姜もイイ感じに効いて美味しかったな♪ 




さてさて~今度はいさ用のリードを作りました材料はこんな感じDSC01989.jpg




DSC01994.jpg
まず穴を開ける所にポンチで軽くグリグリしてマーキング
DSC01992.jpg
ダイソーでも売ってた! サイズは色々あって3mmを使いました


DSC01998.jpg
マーキングにポンチを合わせて金ずちで叩いて穴を開ける。カッターマットの上でやるといいと思う
カッターマットもダイソーで購入~


DSC02001.jpg
穴を開けたら、下になる方の皮にもマーキングをするため、二つ折にして開けた穴にボールペンの先でチョンと
印をつけました。また、印にポンチを合わせて穴をあけます。(写真が見にくくてすいません)


DSC02002.jpg
穴が開くとこんな感じ~


DSC01991.jpg
今回のカシメ金具は 径4mm 足の長さ9mm結構ガッチリです。なんせいさは馬鹿力。。。


DSC02003.jpg
DSC02006.jpg
ついにカシメを打ちます!あ、この時にカシメを穴に入れる前に付ける金具を皮に挟む。
金ずちでガンガンガン!この時もカッターマットの上で打つ。


DSC02008.jpg
出来上がり♪ 後は作りたいリードによって変わってくるかな~。皮と金具はこんな感じで付けれます。


DSC02024.jpg
私は長さ調節が出来るように途中にステンのリング付けたり、持ち手の方にも金具付けたりしました。


DSC02026.jpg
カシメの違い あび用は小さいカシメ。。小さいカシメだと少し頼りない。
今回の大きいカシメの方が断然!頼りがいアリ♪ 皮は幅2cm厚さ3mm ホントはもう少し厚い皮が欲しいな~。でも見つからず。全長90cmのリードを作るのに、130cm皮を購入しました。 参考までに。。。あび、36㌔ ほとんど引っ張りなし。いさ、42~43㌔ 興奮時凄い力で引っ張る。前に皮リードをブッツリと切った経験アリ使用感、強度は少し使ってみて、又アップしま~す


皮リード製作でした








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
