バニバニゆるゆる生活



PageTop

いさ。。。心の声(悪い声。。♪)&あび。。気が多い?!

お久しぶりの更新ですネタはあったけど。。怠けてさぼっていました笑 

今日は初めて生鮭のしょうが焼きを作ってみましたよ~。生の鮭だと、ホイル焼きとかフライとか。。。ばかりになってしまう私 豚肉のしょうが焼きより、少し甘めのタレで~中々美味しかったな~。
こないだ、あびいさ用に生鮭を2尾、購入。それを少し頂きました笑 


今、いさ男さん。。後ろ足の肉球に痛痒ゆそうなジクジクあり。。多分、ホットスポット的な物だとおもうんだけどね。。いさはアレルギー体質っぽいから、こういうトラブルが多いんだよね~散歩の後に消毒して、ゲンタマイシンで様子見中。明日、変化なければ病院ですな! アレルギーとか股関節形成不全。。。遺伝だよね。。股関節は後天的なものもあるけど。1歳前に症状が出る物は先天的らしい。無理な繁殖が原因。ワンコの繁殖、免許制にでもなればいいのにな。いさの足トラブルも可哀相だし、あびの股関節は一生だし。別に私はブリーダーとかを批判したい訳ではないよ。ただ、色々辛い子が増えなければいいなって。
あびいさに関しては。。私の出来る限り、少しでも楽なようにしてあげたいな~っとアレルギーっぽいのも、いさの一部、股関節イテテもあびの一部だからね~ 体質がどうであれ、あびいさはうちの子になる為に生まれてきたと信じております


DSC02184.jpg
毎度お馴染みの~って見ている人は知らないよね笑 足がトラブった時に登場する靴下! 先代ゴルのりーたんも同じタイプの靴下履いてたよ~。りーたんは肉球に潰瘍があったから、外に出るときは必ず着用! 地面や雪に潰瘍が擦れないように、テーピングしてから靴下でした。いさは履くときは少し抵抗するけど笑、履くとピッタリフィットなので意外と気にならないらしい。まっ、子供用靴下にマジックテープを付けただけですがね笑




ランでの出来事。。いさ編笑
DSC02154.jpg
DSC02156.jpg
DSC02157.jpg
DSC02155.jpg
全然懲りてません笑 相変わらず、ガウられる父。。でもいさは一番大好きなのです
私は厳しいから。。一応バランスとれてる?! ガウってる所ないけど。。結構なガウり具合でした笑




ランでの出来事。。あび編笑
DSC02149.jpg
DSC02161.jpg
すっごい近い!てか。。くっついてるね。。笑 あび、積極的だね笑 あびは中々、他のワンコの近くで横にならないのにね~。焼肉の時はきんちゃんの近くに横になってたな~。揺れ動くあび心。。あっ。。あびが勝手に揺れ動いてるだけなんだけどね笑


DSC02160.jpg
DSC02162.jpg
ごんちゃん。。。義理の妹が増えるかも。。その時は宜しくね。。。




おまけ笑
DSC02175.jpg
小さい入れ物だけど。。2人で上手いこと飲むでしょ?笑


さて。。おやすみなさい♪


PageTop

最初で最後。。。

DSC02142.jpg
昔、先代ゴルのりーたんと毎日、チャリ散歩してました~。昔はよく見かけたのに最近見かけないよなぁ~ランでもチャリ散歩の経験のない人が多いみたいで、チャリ散歩は人間は疲れず、わんこは発散できていいよね!でも、人間は楽だからつい何処までも行けそうな気になるけど。。。わんこヘトヘト~に成らないように注意が必要!


そういえば~あびいさはチャリ散歩できるのか??と実験してみた!あ。。あびはほとんどやってないのでご安心を


DSC02120.jpg
DSC02121.jpg
いさは初めてのわりにちゃんと付いてくるからビックリした~声をかけながら私が先導する感じで
上手でした。少しビビリ気味だったけど笑 人間もワンコも初めてならチャリ押しながらワンコ連れて歩いて慣らした方がいいかも~。

DSC02123.jpg



DSC02134.jpg
あびは動じない女なので笑、私がチャリに乗っていようがマイペース!私があびに上手に付いていきました笑



DSC02129.jpg
ちょっと失敗もあったけど、2人とも上手かったいさは凄く気を使ったみたいで帰ってきてグッタリ多分1㌔位の距離しか散歩してないのに笑 しかもスローペース笑 

DSC02135.jpg
やっぱりバーニーズには必要ないかな~?が結果暑いし、持久力もないしね笑 好き勝手にブラブラするだけである程度満足するみたいだしね~。まっ。。。ちょっと。。私がやってみたかった笑
あびいさ、お付き合い有難うイヒヒ!



DSC02147.jpg

PageTop

昨日はあびび2才の誕生日♪

どもども~!おばんでした! 今日で連休も終わりですね~。あ。。。私はいつもお家に居ますが笑 
昨日はタイトル通りにあびの誕生日無事に2才になりました。家に来たばかりの頃はゲリラばっかりで心配したな~。それが落ち着くと、両肘のハイグローマと股関節の検査で股関節形成不全の診断が下り。。
一時はイテテで散歩も休み休み。ハイグローマの時には(治れ!治れ!)と毎日肘を撫でながら私の(念)を送っていた笑 股関節は今も足を撫で撫でしながら、あまり痛くならないようにと(念)おくってます笑 ちょっと怖い??笑




DSC02109.jpg
お雛様の時にも登場したリボン!相変わらず嫌がってます笑 そんな事より。。。



DSC02106.jpg
これまた。。変わり映えしない。。。でも喜んでくれました。お肉はね。。。旗の立ってるのはわんこプリンなんだけど、美味しくないのか、2人とも残しました汗 後は完食
やっぱりちゃんとケーキ買えば良かったな笑


DSC02113.jpg
DSC02112.jpg




DSC02111.jpg
いさ男さん、インチキ手品師みたいです笑


以上!私の自己満でした。 来年も再来年もずっと無事に誕生日が迎えられますように

PageTop

雨でもウハウハ♪

DSC02063.jpg
2日程。。。雨ですね~。でも、あびいさは涼しくて元気!元気!ですいさにいたってはご飯モリモリ最近、少し大きくなった!と度々言われます。毎日、見てる私は。。。イマイチわからん笑
毎日良く食べ、良く遊び 嬉しい限りですわ~

DSC02069.jpg
DSC02070.jpg
少しの雨の切れ間で外遊び! あび。。全然いさにかなわず笑 いさの方が大きいから仕方ない。でもいさは結構
手加減して偉いんだよね~ あびの必殺技は助走を付けての体当たり!!いさはビクともしない笑
最近はいさがあびの相手をしてる場面が多いな~。男の余裕か?!(そんなのナイナイ!)

DSC02071.jpg
何故か2人のお気に入り♪『ホースの切れ端』



家の中では。。。
DSC02054.jpg

自宅警備も怠りません!
DSC02058.jpg


あびは。。のほほ~ん♪
DSC02049.jpg
小さい前歯で上手にアイスをショリショリ


DSC02064.jpg
雨の日はカジカジに限るよね♪ 私に無駄に待たされる二人。。もったい付けられた方が有り難味が増すってもんだ!笑




おまけ笑
DSC02072.jpg


明日はお出かけ雨上がってくれよ~~!!





PageTop

ホルモンカレー 2日目。。。

こんばんはジットリ感はあるものの涼しい、あびいさ地方~ 朝散歩は雨の為最短コース!
午後散歩は途中パラパラ雨。。。あびいさは気にしないので笑 若干私は雨に降られました
まっ!別にいいんだけどね。




DSC02027.jpg
なんか~昨日より。。。クドくなってた。。なので、ニンニク少しと生姜投入!又少し味が変わって食べられましたホルモンって脂あるもんね~。元々2日連続のカレーは苦手だ笑 でも1回分って作れな~いまだあるから、明日はカレーうどんかな~。



DSC02022.jpg
リードの余りでねじねじを作ってみました!ホントはリードの途中でねじねじしようかな?とか思ってたけど。。
よく考えたら、強度的に問題でるよね~。ねじねじ部分に力かかったらソコからさけてくる。リードにねじねじしなくて良かったそれでねじねじの端に金具つけて私のブレスレット的なものを作ろうと。。。。
がっ!しかし。。。テーブルに置きっぱで寝た為。。。いさにカミカミされてドロドロに嬉しそうにそれを咥えて朝、私のベットに上がって来て朝5時に遊ぼうポーズ。。。勘弁してください
あびはそんな時、そういう事は怒られる事だとちゃんと解かっていて、私が居間に下りてきてもバリケンに避難。
あびは怒られないのに、いさが怒られるのを見て怖がっちゃう。置きっぱで寝た私が悪いから怒らなかったけどね



今日のあび
DSC02037.jpg
DSC02040.jpg
退屈なのか、いつになく邪魔をしにくる笑 カメラの画像見てたらカメラのストラップをグイグイ!
パソしようと思ったら、わざといつも私が座る所にゴロン♪ 可愛い奴だ!




今日のいさ
DSC02029.jpg
DSC02030.jpg
いさはフード意外は大体なんでも進んでたべます笑 そんな変なフードじゃないんだけどな~
いさの一番好きなものは、お肉!完全手作りは栄養面で自信ないしね~。色んな面でいさは手が掛かるなぁそれも含めて可愛い奴だ!




PageTop

俺様をかまえ!!

本日。。二回目の更新♪ 先週は人間の息子ちゃんが帰ってきていました
あびいさ、大喜び!いさ興奮状態のため、あびは少しバリケンに避難 


DSC01972.jpg
DSC01975.jpg
DSC01970.jpg
息子に知らん顔されるとキレてました笑 あびはいさが寝たら息子にピトッとくっついて上目使いでナデナデの要求~ なんだか。。女の顔でした笑





エンちゃんと無料ランに行ってきたよ♪
DSC01977.jpg
DSC01980.jpg
DSC01979.jpg
最近、エンちゃんに挑むあび笑 女の戦いごっこを繰り広げて楽しそうに遊んでた!ヨワヨワあびびが戦いごっこ。。成長したな~。いつもあびいさと遊んでくれる、お友達ありがとう






おまけ笑 
DSC01978.jpg
浮いてるね!エンちゃん笑 顔は映ってないけど可愛い写真♪ 




あ。。。雨降ってきた!おやすみなさい




PageTop

皮リード製作の様子!

こんばんは今日はカレーを作ったひよこデス! 生ホルモンが微妙に余っていたので。。。お肉の代わりにホルモンを投入!! 圧力鍋で13分~ 野菜もホルモンも柔らかくなってトロトロ
カレールーは辛くてスパイシー中々。。。美味しい♪ 臭み消しに沢山入れた生姜もイイ感じに効いて美味しかったな♪ 




さてさて~今度はいさ用のリードを作りました材料はこんな感じDSC01989.jpg




DSC01994.jpg
まず穴を開ける所にポンチで軽くグリグリしてマーキング
DSC01992.jpg
ダイソーでも売ってた! サイズは色々あって3mmを使いました


DSC01998.jpg
マーキングにポンチを合わせて金ずちで叩いて穴を開ける。カッターマットの上でやるといいと思う
カッターマットもダイソーで購入~


DSC02001.jpg
穴を開けたら、下になる方の皮にもマーキングをするため、二つ折にして開けた穴にボールペンの先でチョンと
印をつけました。また、印にポンチを合わせて穴をあけます。(写真が見にくくてすいません)


DSC02002.jpg
穴が開くとこんな感じ~


DSC01991.jpg
今回のカシメ金具は 径4mm 足の長さ9mm結構ガッチリです。なんせいさは馬鹿力。。。


DSC02003.jpg
DSC02006.jpg
ついにカシメを打ちます!あ、この時にカシメを穴に入れる前に付ける金具を皮に挟む。
金ずちでガンガンガン!この時もカッターマットの上で打つ。


DSC02008.jpg
出来上がり♪ 後は作りたいリードによって変わってくるかな~。皮と金具はこんな感じで付けれます。


DSC02024.jpg
私は長さ調節が出来るように途中にステンのリング付けたり、持ち手の方にも金具付けたりしました。


DSC02026.jpg
カシメの違い あび用は小さいカシメ。。小さいカシメだと少し頼りない。
今回の大きいカシメの方が断然!頼りがいアリ♪ 皮は幅2cm厚さ3mm ホントはもう少し厚い皮が欲しいな~。でも見つからず。全長90cmのリードを作るのに、130cm皮を購入しました。 参考までに。。。あび、36㌔ ほとんど引っ張りなし。いさ、42~43㌔ 興奮時凄い力で引っ張る。前に皮リードをブッツリと切った経験アリ使用感、強度は少し使ってみて、又アップしま~す


皮リード製作でした







PageTop

初♪手作り皮リード!

こんばんわ!毎日暑いですのぉぉぉ。。。なので、ひよこ&あびいさは、エアコンの効いた家。。エアコンの効いた車と。。。甘えた毎日を過ごして段々とダメ人間&ダメワンコに成りつつあります笑
今日はみやびの森に行ってから、エンちゃんとあびいさは、アロアリさん宅にお邪魔しましたよ~!
みんなと会えて大満足で帰宅しました 美味しいお昼をアロアリ母にご馳走になり、いもたんからは、涼しげな牛乳寒天のお土産つき♪ アロアリ母、いもたん ご馳走さまでした!そして少し大きめのあびいさがドカドカとお邪魔しました。。。カメラ忘れにつき。。写真がないのが残念忘れないようにしなくては!!




先週末はランに行ってきました~♪

DSC01951.jpg
日曜日は比較的過ごし易かったなぁ~!そうそう笑 あびいさはスイカ好き! わんこでスイカ好きの子っておおいよね!あんまり食べるとお腹ゆるくなるから。。少しですが笑


DSC01954.jpg
実に暑そうな2人笑 お2人ともにケッケが豊かだからな~笑 よけいかな?!


DSC01953.jpg
んん~!暑い中。。ボール遊び、ご苦労様デス!!


DSC01957.jpg
癒される♪。。何か。。。可愛くて。。笑っちゃうんだよね~。トコトコ近かずいてきてこの顔で見上げられると
わしゃわしゃ~~ってしたくなるけど。。なんとなくまだ遠慮してます笑


DSC01950.jpg
ニュ~フェイス! いや~!!やんちゃで可愛すぎる! 
DSC01947.jpg
元気いっぱいでいいね!



前々からやってみたかった皮リードを作りました簡単に出来たし買うより全然。。お安い♪

DSC01961.jpg
ホントはネジリも入れたかったけど。。今回は長さが足りずシンプルなものになりました。
長さはショートリードと普通のリードの間位かな?


DSC01962.jpg
こっち側はハトメを3個


DSC01963.jpg
ちょっとどっかに繋げるように、持ち手の方にもカッチャン!を付けましたよ~
お安いのはいいけど。。。強度の程はまだ解からないので。。。追ってブログにアップします!
う~ん。。。飾りとかも付けたいけどイイのが見つからずネイティブな飾りとかって何処にあるのかな~?スタッズとかはよくあるんだけどね。製作時間は一時間半!こんな感じならメチャ簡単ですよぉなんせ。。ワタスにも出来ますから笑♪



 

PageTop
